きょんきょん(地方議会・政党)

Twitterで選挙・政局関連の投稿をしているきょんきょん(@Kyonkyon_senkyo)のブログ。こちらでは議員の分類を下地にした地方議会の深堀り記事、政党の詳細情報を掲載します。選挙予想はnoteを見てね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

国民民主党・高橋まり氏が東京15区補選で立候補断念…そのワケは?そして国民民主はどこへ…

補欠選挙の経緯 東京15区の衆議院議員である柿沢未途氏。彼は柿沢弘治元衆院議員の息子というサラブレッドとして東京都議(江東選挙区)、衆院議員とキャリアを進めた。国会議員になってからは若手でありながら、2010年代の目まぐるしい野党内での政局的対立の…

【社会民主党】地方議員の動向(1) 北海道

1、概要 2019年12月、立憲民主党の枝野幸男代表(当時)が行った社会民主党への合流呼び掛け(1-1)、これを受けた社民党では合流の賛否について議論が交わされた。残留派と合流派の激しい路線対立の後、「立憲民主党・枝野代表からの『よびかけ』への対応」。骨…

【立憲民主党地方議員】社民党茨城県連の合流

大した記事では無いです。立憲民主党との合流前まで社民党茨城県連に所属していた議員の動向についての備忘録です。よければ見てやってください。 ※社民党茨城県連所属議員(合流前)の動向 石松俊雄さん、飯田正美さん、菅谷毅さんは自治労系の議員です。全員…

【立憲民主党地方議員】第15回常任幹事会開催! 離党者と入党者の正体は?!

目次 ① 党籍持ち新人候補者の当選と計算の齟齬 ② 離党者の正体 入党者の内訳 ③ 島根県の入党者 ④ 大分県の入党者 ⑤ 宮崎県の入党者 2021年3月9日に開催された立憲民主党の第16回常任幹事会(以下常幹という)の資料には、同党の地方議員数は入党13名、離党1名…

はてなブログを始めるにあたって

きょんきょんから皆様へ これまでTwitterにて、立憲民主党地方自治体議員の増減とその詳細についてや、地方議員の分類について投稿して参りました。 しかしながら、情報量が膨大さに対してTwitterの130文字という制約が大きな障壁となっていること、多くの人…